TOPICS

土屋和之

Posted by TSUCHIYA

August 22, 2015

IZZO POMPEI2G

私のところでお取り扱いしている、業務用レバーマシンのIZZO POMPEI
レバースプリング式エスプレッソマシンです。
IZZO社は1979年に小さなコーヒーロースターとして立ち上がりました。
古くから地元メーカーに愛され、ナポリで認められたIZZO社の豆は、
たちまちヨーロッパに広がり、
本場ナポリのエスプレッソを世界中に広めました。
IZZO社の特色は、
豆のブレンドとロースト製法によるクオリティの高さはもちろんのこと、
独自の機械を開発した点にあります。
[レバータイプ]IZZO POMPEI
エスプレッソコーヒー王国ナポリ地区の定番[レバータイプ]。
最初に高圧力をかけ徐々に圧力を弱めて抽出するレバー式マシンは、コーヒー本来の旨みをしっかり抽出し、
余分な渋みや苦味を抽出しないので、コーヒー本来の美味しさが味わえます。
以前HPでもご紹介させていただきましたが、(→HPこちらのページ
前回は、レバーハンドル、スチームノブ、ホットウォーターノブ、ポルタフィルターハンドルをウォールナットを使用したウッドカスタムに仕上げました。
S__5988364.jpg
今回は、レバーハンドルに溝をつけ、よりクラシックなデザインに仕上げてみました。
レバーハンドルとスチームノブはブラックウォールナットの木を使用しています。
ポルタフィルターハンドルは胡桃の無垢材を使用。
できたてほやほやで画像が汚いですが、あしからず!
また、以前から挑戦してみたかった、サイドパネルのウッドカスタムのサンプルを楢の木で作成してみました。
まだ試作段階ではありますが、段々イメージに近づいてきました!
この木がどのくらい熱に耐えられるかテスト段階ではありますが、可能性を感じるカスタムです。
サイドパネルは他の業務用のマシンにも応用できるパーツなので、
マルゾッコなどの業務用のエスプレッソマシンのウッドカスタムもこれから挑戦していくつもりです。
ご興味のある方はご連絡ください。
11846614_1636989816559639_7533529022340742214_n.jpg
今後は展示会などでも披露していくつもりではありますので、
今後に乞うご期待ください!