TOPICS

土屋和之

Posted by TSUCHIYA

January 28, 2022

Internal mechanism 1

今日は内部機構のカスタムの話

2000年以降パボーニにはピストンシリンダー内部に樹脂のスリーブが装着されている。

スリーブの外側にお湯が通過してからシリンダー内にお湯が入り、グループヘッドを温める機能と沸騰したお湯を直接シリンダーに送らないためお湯のスプラッシュを抑える機能も賄っている。

専用工具が無いと外すことが出来ないことや、イタリアの出荷段階で強烈なボンドが付着していて、なかなか素直に外す事が出来ない。

スリーブは樹脂のためコーヒー油の付着、熱による変形や、治具が金属のため接続部が割れしまうことがあり、分解清掃オーリング交換は慎重に行なう必要がある

スチームピストンブリューイングでもスリーブの分解清掃オーリング交換はオーバーホールと別途プラス¥10000税別

この樹脂スリーブをステンレス製にカスタマイズすることで樹脂スリーブのネガティブなポイントが改善される。

重曹などのクリーニングでシリンダー内部は清潔に保たれ、熱による劣化や変形もしない。結果オーリングへの負担も軽くなる。

ステンレス製のため分解する時の破損の心配もないため、分解清掃のメンテナンス性も上がり一石二鳥なのだ。

2000年以降のマシーンはこのmodにより、マシーンとして格段にグレードアップする。

このサービスを行っているのはおそらく国内で弊社だけです。

オーバーホールのついでにステンレススリーブを交換してはどうでしょうか?

ステンレススリーブ¥15000税別

オーバーホールのご依頼の際のステンレススリーブへの交換はパーツ代のみで交換いたします。

その他IMSフィルターやパイプコネクター、パイプ、ピストンヘッドまでステンレス製にし、強度と耐久性を向上し、エスプレッソのクオリティを上げましょう。

更に10年20年使える相棒にしてみませんか?