TOPICS

土屋和之

Posted by TSUCHIYA

July 29, 2014

27
今回はカプチーノ作る準備行程について
電源を入れてから約5分
0.5バール位になった時点(90度から93度位)
目視で一度抽出を確認してみます。この時点でお湯がスプラッシュしていてはよくありません。
画像で確認しづらいですが、お湯の太さはこれくらいがちょうどいいですね。
この段階でカップを暖めます。
また、電源を入れ続けると温度はどんどんあがっていくので
一度電源をオフにします。
この間に粉のセッティングをしたいので、電源を入れてマシンが立ち上がるまでに
グラインダーで粉を落としておいた方が作業がスムーズです。
19
カプチーノカップに抽出、今回は粉をつめすぎで過抽出ぎみ。
油が浮いてしまいました。この辺はご愛嬌。
ここでポイントがあります。
電源をオフにしたままだと抽出圧がかかりません
ポータフィルターに粉をセットしたら電源をオンにして、ボイラーの内圧を高めます。
レバーを上げて1バール少し手前か1バール位でレバーを下げてエスプレッソを抽出。
抽出を終えたらなるべく早くスチームに備えます。
エスプレッソのクレマが消えないうちに
20
抽出後ゲージを確認し1.2バールから1.3バールのボイラーあれば大丈夫です。 
ベストはプレッシャースタットスイッチが切れた瞬間が一番スチーム圧が高い状態です。
ゲージをしっかり見ていると分かりますが、プレッシャーゲージが1.3バール位で上がりきるので
一瞬ゲージが下がります。そのポイントがスチームが一番強く、スチームの持続力もあります。
これを参考にスチーミングにチャレンジしてみてください。
次回カプチーノのフォーミングの作りり方と注ぎ方
記事を書きます。